わにゴコロ

印西・千葉ニュータウン情報、バレーボールのことなどを雑記と交えてお届けするブログ。

ハーフバースデーに否定的なのに運営6ヵ月目を祝う愚かな私

calendar 2016-05-09

reload 2016-05-07

ハーフバースデーに否定的なのに運営6ヵ月目を祝う愚かな私

422737 / Pixabay

世の中にはハーフバースデーなるものがあって、誕生日から6ヵ月、つまり誕生日から誕生日のちょうど真ん中の日を祝うらしいのだ。

かつて製菓メーカーがバレンタインにチョコレートを配る風習を作ったように、
かつて製菓メーカーが11月11日を細長いお菓子の日としたように、
かつてカボチャの農家が魔除けとして10月にカボチャを飾ることを広めたように←違う

誕生してから6ヵ月目という日を記念日とし、「ハーフバースデー」というキャッチ―な名前を付け、特定の需要を生み出すことに成功したのだ。そう、記念写真。

需要を生み出したい企業に企みにはまった庶民は、こぞって記念写真を撮るようになった。初宮参り、お食い初め、ハーフバースデー、1才のバースデー…。年に何回記念写真を撮れば気が済むのだろう。

こんにちは、息子と娘の写真を撮りまくった愚かな私です。そんな愚かな私が次に犯す愚が、このブログの運営6ヵ月を祝う記事を書くということでした。

そんな記事を書く前に、過去記事の五時でも修正したらどうだい?

半年間ブログを続けたことの振り返り

2015年11月9日にブログを開設してから半年。毎月の運営報告に加えて半年の振り返りを書くのには理由があります。それは、私がブログを始める際にいろんなブログの運営報告を見て参考になったから、です。

運営報告にはブログ運営のノウハウがたくさん詰まっています。上手くいったこと、上手くいかなかったこと、全て自分のブログ運営の素養となっています。

ほぼPVのだけの報告であっても、PV推移を見るだけでも参考になります。

~~~余談

ブログ運営報告の是非の議論はありますが、運営報告をしっかりしているブログは着実に伸びている印象があります。運営報告が自慰的で誰のためにもならないものであっても、運営者自身には好影響を与えるものだと考えています。

ブログを始めて間もない方や、これからブログを始める方は毎月の運営報告を書いてみることをおすすめします。

余談終わり~~~

そんなわけで、参考になった先輩ブロガーと同じように運営報告をするのでした。

PVの推移

月単位で見ています。11/9から開始しているので、1ヵ月目は8日少ないです。

1ヵ月目(11月):140PV
2ヵ月目(12月):650PV
3ヵ月目(01月):1,700PV
4ヵ月目(02月):5,100PV
5ヵ月目(03月):13,800PV
6ヵ月目(04月):22,000PV

順調に右肩上がりをしています。SNS等でバズった記事は皆無なので、PV増加率と検索流入の増加割合とほぼ一致しています。

あと、これを書いている7ヵ月目も順調に伸びています。まだ成長期は続きそうです。

記事数と作業時間

1ヵ月目(11月):31記事
2ヵ月目(12月):31記事
3ヵ月目(01月):31記事
4ヵ月目(02月):31記事
5ヵ月目(03月):51記事
6ヵ月目(04月):25記事

計200記事。

作業時間は記録していないので推測ですが、2時間/日くらいです。半年(183日)なので約366時間。積み重ねってすごいですね。

私の執筆時間は、6割くらいが電車の中です。通勤で電車に乗っている時間が往復2時間以上あるので、その時間を利用しています。半分近くTwitterを見ているときもありますが(汗)、まぁそれはそれで有益な時間です。

狙ったワードで検索1位を取れた

2月半ば頃から、狙ったキーワードで検索1位を取ることを目標にしていました。その結果↓

grc_word

目標達成!

日々、GRCというツールで順位チェックしていました。

かなり時間をかけて書いた記事だったのに、投稿直後は順位が低くガッカリしました。しかし、ジワジワと順位を上げ、2週間ほどで1ページ目に到達。投稿1カ月ほどで1位、4月半ばからは安定して1位をキープしています。

投稿してからちょこちょこ内容を改善しています。

月間検索ボリュームは600程度。多くはないですが、関連ワードでも上位のためこのブログで一番アクセスされる記事になりました。

感じたことは以下。

  • キーワードは狙って書く
  • ボリュームを増やす(3,000文字以上)
  • 情報網羅と独自の見解の書く
  • 検索順位は毎日チェックする
  • 投稿後も改善を図る

あくまで「検索によるアクセス数を増やすためには」ということになりますが、検索を意識した記事は上記のことを考えて書いています。

1周年に向けてこれから半年でやること

オフを充実させる

この半年間は仕事と家族以外の余暇はブログに当てる時間が多かったですが、最近バレーボールを再開しました。バレーを始めたことで、バレーの記事が加速しました。リアルタイムで体験することがいい影響を与えているんだと思います。

あとはオフ会。近所のブロガーさんたちと話してみたいんですよね。半年以内にオフ会を開く予定です。

バレーボールカテゴリーは分離する

このブログを始めようと考えたときに、地域情報とバレーボールを中心に書いていこうと考えんですね。自分の好きなことをネタにすることが続けるコツなんです。

ということで半年間続けていたわけですが、ここにきてバレーボールカテゴリーは分離したくなりました。

理由はバレーの記事を読む人と、それ以外の記事を読む人との相性が悪いから。バレーの記事を読んだ人が地域情報を合わせて読む確率はとても低いんですよね。それならばバレーに特化したサイトでバレーが好きな人、興味のある人を対象に書いたほうがいいと思ったわけです。

バレーボール関連の検索が増えるであろう8月のオリンピックまでは分けずにやっていく予定です。今後のためにオリンピックでどれくらい見る人が増えるのか測定をしたいので。

オリンピック後となるので、9月~11月くらいにブログの分離を実施しようと考えています。

過去記事も見直す

ほぼ読まれない記事たちが半数ほど。削除してもよいのですが、読まれるように生まれ変わらせたいという気持ちもあります。

イベント情報は削除やむなしですが、単に検索されない(順位が低い・ボリュームがない)だけの記事は書き直します。書き直しは新しい記事を書くより難しそうなのですが、まずはやってみることは大事。

まとめ

半年間続けても飽きることなく、むしろどんどんハマってきているブログ、よほどのことが無い限り続けていきます。いえ、よほどのことがあっても続けていくつもりです。

今後とも当ブログをよろしくお願いします。

この記事をシェアする

コメント

コメントはありません。

down コメントを残す




関連記事

au携帯ユーザーにとってauでんきを契約するメリットはあるのか?
テキストエディターはサクラエディタがオススメ
【ネタ】男女のすれ違いを防ぐ方法