わにゴコロ

印西・千葉ニュータウン情報、バレーボールのことなどを雑記と交えてお届けするブログ。

ブログ開始4ヶ月目の振り返り、そして千葉ニューブロガーオフ会

calendar 2016-03-10

reload 2016-03-26

このブログわにゴコロは2015年11月9日に解説しました。ということで、4ヶ月が経ち5ヶ月目に突入しました。早かったなぁ。

というわけで、ここまでの振り返りをしてみます。

4ヶ月目の分析

PVの推移

1ヶ月目:約100(21日)
2ヶ月目:約600(31日)
3ヶ月目:約1,700(31日)
4ヶ月目:約5,200(29日)

そして5ヶ月の今月は、今のところ10,000PVを超えそうな感じです。 びっくりするくらい順調。

記事数

1ヶ月目:約31(21日)
2ヶ月目:約31(31日)
3ヶ月目:約31(31日)
4ヶ月目:約31(29日)

!!!
奇跡的にオール31記事で安定しています。とはいえ、1ヶ月目は21日しか無かったので、ペースは異なりますね。

特に31記事にこだわっているわけではないので、今月は50記事を目標にしています。あと、過去記事の見直しをする過程で記事数の変化があると思います。

参照元・流入元

初月から今月までずっと、検索流入7割5分です。Googleが4割5分、Yahoo!2割5分、その他検索が5分程度。

最初から検索頼みだったので、最初は無風でしたが焦ることはありませんでした。むしろ、しっかりと地固めしている感じが心地よかったです。

ソーシャル方面の影響力が無さ過ぎだとも捉えられますが、基本的にはこれで良いと思っています。まぁ、いつかはバズってみたいですがね。

ほか

平均ページ滞在時間:約2分弱
直帰率:約83%
離脱率:約65%

こちらはこんなものでしょう。ボリュームのある記事も増やしてきているので、滞在時間は長くなってきています。また、カテゴリーと関連記事の配置を見直しているので、直帰率&離脱率も改善してきています。

KPTで振り返り

いきなりKPTという単語を出してみましたが、知らない方のために用語説明をしておきます。

参照元:情報マネジメント用語辞典

KPT(けいぴーてぃー)
keep, problem, try / ケプト

行ってきた仕事や活動を振り返る際に、「継続」「問題点」「挑戦」の3つの視点で整理するフレームワークのこと。

中略

ミーティングでは、ホワイトボードなどに「K:keep=今後も続けること」「P:problem=問題なので、やめること」「T:try=今後、試してみたいこと」の項目を用意し、メンバーが行ってきた活動報告の内容を「K」と「P」に振り分けていく。その後、「P」に対する解決策や新しいアイデアや企画を「T」欄に書く。

ということでKPTです。

keep

地域情報を増やせている
1記事の充実度(ボリューム)が増している
PVは右肩上がり中
(ほぼ)毎日ブログ書けている

problem

サイトデザインがイマイチ
質の悪い過去記事あり
未完成のままアップした過去記事もあり
スマホでの記事作成に効率の悪さを感じている

try

サイトデザイン見直す時間を取る(3月後半)
過去記事のリライト(3月後半)
ノートPC買う(夏までには!)

ほか、思うところを過剰書き

バレーする
少年バレーの指導者もする
家族と一緒に過ごす時間も増やす
ワクワクする仕事をする
ほかのブロガーとも交流する
ブロガーオフ会をする
とりあえず千葉ニューブロガーのオフ会を企画する

ということで、千葉ニュータウン・印西近辺のブログ書きでのオフ会します。

3月26日(土) or 3月27日(日)
18:00開始予定

場所:北総線 千葉ニュータウン駅周辺

対象:ブログを書いている方

勢いで書いているので、詳細はこれから決めます。

興味のある方は、お問い合わせフォームからご連絡ください。
http://wanigokoro.com/contact-form

Twitterやコメント欄でもOKです。

「参加したいけど、日時の都合が付かないです」とかも連絡いただけると嬉しいです。なにぶん、勢いだけで、書いていますので。

まとめ

自分向けに書いていた記事が、オフ会告知になりました。1人でも連絡を頂ければ開催します。告知用の記事も書きます。さて、どうなることやら…。

この記事をシェアする

コメント

コメントはありません。

down コメントを残す