わにゴコロ

印西・千葉ニュータウン情報、バレーボールのことなどを雑記と交えてお届けするブログ。

2016/02 ブログ運営報告 ~1日100人以上見てくれるようになりました~

calendar 2016-03-01

reload 2016-04-01

2016/02 ブログ運営報告 ~1日100人以上見てくれるようになりました~

データ

PV:約5200(目標は3000→達成!)
記事数:31記事(目標は30→達成!)

今月の目標達成。やったー!

一日の訪問者が400人を超える日も出ました。何万、何十万PVという人にはショボ過ぎる数字かもしれませんが、個人的にはビックリ!!!。よくやった、という感じです。

とりあえず10万PVまでは運営報告を続けるつもりでいます。

ということで、来月の目標は8000PV。

2月の考察

「検索1位取るっ」のその後

こんな宣言をしました。
公開する記事の3割くらいはSEOを意識して書いています。本当は全記事意識すべきですが、雑記は雑記らしく書きたいことを書いています。

で、結果ですが・・・狙ったワードで1位にはなりませんでした。

ただ、このブログ公開直後に書いた記事がジワジワと順位を上げています。開設してからずーーーっと一番よく読まれています。

ikea_grc

この記事です。

IKEAの電動ドライバー「FIXA 7.2V」がおすすめ。使い方を知ってDIYしよう!

単に日常のトラブルシューティングを記事にしただけで、内容もそんなに手厚くはないです。

ここから感じるのは、

  • Googleの評価が定まるのは時間がかかる
  • トラブルシューティング系は読まれやすい
  • IKEAの電動ドライバーは分かりにくい!!

ということ。

IKEAはすべからく説明を省いたモノを作るので説明書的な記事はよく読まれるのでしょう。(IKEAの経営的・世界戦略的な理由で説明書がないことは理解しています)

特定ジャンルは関連記事と合わせて読まれやすい

このブログは雑記ですが、「印西&千葉ニュー」と「バレーボール」という2つの軸があります。これらの記事は関連記事が合わせて読まれやすいです。中にはほとんど検索流入の無い記事もありますが、関連記事としてよく読まれるモノもあります。

カテゴリ化と関連記事の見せ方は大事だと実感。もっと改善していくつもりです。

千葉ニューまとめにまとめられた

Naverまとめの記事に追記されていました。ここから見に来てくれる方が毎日います。ありがたいものです。

http://matome.naver.jp/odai/2129968003744147501

気になるのは画像にプロフィールが使われていること。でもヘッダー画像も用意してないし、当たり前ですね。

むしろ、ドンッ!!と顔のどアップの方がインパクトがあっていいかも。外観はそのうちカスタマイズしますしヘッダー画像も用意しますが、まとめ記事の画像はそのままでいいかな。

印西の人にもっと読んで欲しい

印西・千葉ニューの記事は全体の2割程度ですが、気持ちとしては「印西随一のオウンドメディア」を目指しています。簡単に言えば、印西の地域ブログとして一番読まれたいという野望です。

そんな野望もあってタイトルに「~印西でブログ書いてます~」というサブタイトル的一文を追加しました。「印西 ブログ」の検索でかかるように、というゲスい考えもあります・・・。

なら、雑記は排除したほうがよい?

地域ブログを目指すならバレーとか雑記は排除して、地域に特化した内容の方が好まれるかもしれません。そうぜずむしろ雑感を中心としているのは「自分を知って欲しい」「こんな人がブログを書いてます」という思いもあるから。印西のことばっかり書いてるとお役所のブログみたいになっちゃいそうで。

と、この件の文章を書いてて、自分は以外と承認要求が高いんだなぁ、と思いました、とさ。

あ、いずれ千葉ニュー・印西ブロガーオフ会したいです。千葉ニュー・印西でブログを書いている方、絡んでくれると嬉しいです。

Peggy_Marco / Pixabay

3月にすること

3月の目標をさらりと。

50記事書く

「検索1位」のチャレンジでも思いましたが、「試行錯誤が圧倒的に足りていない」。

そんなことを感じている今月は記事数を増やしてまます。別に多更新にこだわっているわけでは無いですが、ブログ体力を付けるための手段。

今まで以上に負荷をかけることで見えてくることもあるはず。

見た目の改善

これは2月にできなかったこと。ローカル環境でカスタマイズを進めていますが、反映するに至らず。

このブログはWordPressのテーマ「マテリアル」を使用していますが、ほぼデフォルトのままです。十分気に入ってはいますが、プログラマーという職業病でしょうか。イジってみたいのです。何とか3月中に反映したい。

あと、いずれWordPressのオリジナルテーマを作ってみたいんですよね。今年中にやりたいなぁ。

まとめ

実は子供が春休みのため、3月後半から妻の実家に遊びに行く予定です。この期間、家でやることが激減するのでブログに注力してみたいと思っている次第です。

あ、久しぶりに飲みに行きたいなぁ。どなたか一緒に飲みにいきましょう。

不用品の処分は「メルカリ」で

毎日の暮らしの中で使わなくなるモノはどんどん増えていきますね。特に子育て世代は、子どもの成長と共に二度と使わなくなるものが溢れてきます。我が家でも子どもの服やオモチャ、家具などが溢れてきました。

そんなときに役立つのがメルカリです。

メルカリはネット上のフリーマーケットです。不要になった服や家具などを売ることができます。

お使いのスマートフォンにアプリをインストールするだけでご使用できますので、ぜひ使ってみてください。もちろんアプリは無料でダウンロードできます。

フリマアプリ-メルカリ フリマでかんたんショッピング

フリマアプリ-メルカリ フリマでかんたんショッピング
開発元:Mercari, Inc.
無料
posted with アプリーチ

この記事をシェアする

コメント

コメントはありません。

down コメントを残す